寒雀

【自解・萩原32】

「真心という言葉あり寒椿」

真心という言葉は素敵な言葉だと思うが、最近は聞くことも、読むことも稀となった。この言葉にぴったり合うのは寒椿の花と思う。

「冬の夜方向指示器点滅す」

方向指示器の点滅音が運転席に響く。右へ行くのも左へ行くのも自分が決めること。さてさて、何処へ行くのやら。

「弾丸の如く飛び立つ寒雀」

雀が一斉に飛び立つ、凄いスピードで。弾丸の如くは別に大袈裟とは思わない。

「一本の皮紐残し林檎剥く」

リンゴの皮を紐を作るようにして剥く時がある。切らさないようにして、丁寧に剥いていく。


携帯句会の第4回が始まっている。締め切りは月末。
H女史より投句メール、今回も一番です。
私も現在取り組み中。課題で一週間連続句作して選ぶことにしてます。