オードリー春日の東大受験

帰宅して夕食時にTVをつけるとオードリー春日が東大受験の結果を放映していた。

日本テレビ系の「得する人損する人」という番組。オードリー春日は、実は賢かったのかと思いながら見ていると、大学センター試験の結果は900点中448点、東大文Ⅰのボーダーラインは582点、問題外の結果。何が面白いと思ってこんな企画を立てるのだろう。東大へ入りたいという気がないものが、真剣に取り組むはずもない。春日はギャラが貰えるから勉強したかもしれないが本気で取り組んだかは疑問。もし東大に合格していたら芸能活動を止めて東大生になっただろうか。春日が合格して東大にいかなかったら受験生には迷惑な話で、問題となるだろう。不合格は当然の結果だが、後味の悪さだけが残った。

 

一人づつきて千人の受験生

 

今瀬剛一の句。