クドウ氏の平凡なる休日

税務調査も終了し、10日土曜日は休日。歯医者で虫歯の治療、麻酔をうたれて口の回りが痺れる。1週間はしみるかもと言われたが、確かにしみるなあ。

このあと、1時間の揉みほぐしをうけに土岐市へ。肩も腰も凝り固まって痛い、グイグイと揉んでもらうと楽になった。

昼飯は「王将」でギョーザと炒飯。王将に入るのは何年ぶりだろう。油っこい餃子が王将らしい。

三洋堂書店で「山口六平太」と芥川賞の若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』を買って家に帰る。

今日は午後から雨の予報なので、早めに犬の散歩。近くにある実家には大きな栗の木があるが、枝が道路にまで伸びてしまい、大雪で倒れたりすると危険なので伐採してもらった。栗の木の切られたのを確認。其処から見える畑の上に、鳶が数羽ピーヒョロロと鳴き声を挙げながら、旋回しているのを発見。体長はカラスよりも大きく、近くで見ると勇壮で精悍。

家に戻り、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」のCDを聴く。凄いね、キースの唸り声もすごいけど。「山口六平太」を読みながら、うつらうつらと。おやすみなさい。

 

翔てば野の光となりて春の鳥

 

長瀬きよ子の句。