中島みゆき『ここにいるよ』

本日12月2日、「糸」「時代」「ファイト!」「空と君のあいだに」「地上の星」等、今の時代を生きる人にエールを送り続けた中島みゆきの名曲、代表曲を集めた全26曲の究極の2枚組セレクトアルバム『ここにいるよ』が発売された。アルバムのテーマ「エール」に沿った選曲だからか、あらためて中島みゆきアジテーターだったのだと思う。デビュー曲『時代』以来、時に激しく、時に静かに彼女は頑張れ、負けるなと歌い続けてきたのだ。『アザミ嬢のララバイ』『ホームにて』など久しぶりに聴いたけど沁みるなあ。彼女の最後の全国ツアーもコロナで中断してしまったが、再開できる日が来ることを祈りたい。ファイト!


寒林に一番星の遠く見ゆ