つむじ風、ここにあります

名古屋ハートセンターを受診し、検査結果を聞く。不整脈は心房細動によるものではないとのこと。処方薬を変えて様子を見ることになった。ジュンク堂に立ち寄り、木下龍也『つむじ風、ここにあります』を買い読み出す。『本の雑誌』の短歌特集で一番名前を見たのが木下龍也、俄然興味がわいたのである。

 

ハンカチを落としましたよああこれは僕が鬼だということですか

自販機のひかりまみれのカゲロウが喉の渇きを癒やせずにいる

鮭の死を米で包んでまたさらに海苔で包んだあれが食べたい

 

帯に抜いてある3首。作者は1988年生、山口県在住。句集は2013年発売。確かな才能がここにある。もっと早く知ればよかった。

 

つむじ風見つけたる春の雑踏