芒、コスモス、曼珠沙華

【自解・萩原17】

「野に芒穂先ゆらして背を競う」

花屋の友人はこの句がいいという。句集を送ったら手紙をくれて、飲み屋で手作りの表彰状をくれた。ありがとう。世の中には競争がついてまわる、野原に咲く芒の世界にも。

「行き先は私が決める神無月」

娘から志望大学を告げられた時に作った。今年2014年、初志貫徹して筑波大学の芸術専門学群に進学した。

「コスモスの花の向かうはそれぞれに」

コスモスの花が咲く方向はバラバラ。それぞれに個性的、いいじゃないか。

「畦道に赤点々と曼珠沙華

これは眼前に現れた見たままの光景。曼珠沙華は、ある日突然に咲くんだよね。

「葉は無くも花は大きく彼岸花

曼珠沙華彼岸花も同じ。大きな花弁と茎だけで葉は無い。不思議な花だ。


『17音の青春2014』購入。若い人の俳句が好きだ。
携帯句会は選句メールを発信。