2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス日本一

本日、日本シリーズ第7戦。いきなり太田の先頭打者ホームランでオリックスが先行。杉本の長打が敵失となり、5-0となるが、ヤクルトも意地を見せ8回、村上のタイムリー、オスナの3ランがでて4点返し1点差まで迫る。オリックスが豊富な投手陣をつぎ込み5-4で、…

日本シリーズ第6戦

今日は、日本シリーズ第六戦を見ることが全ての日。昼寝して体調を整え、観戦用の晩酌をセットして万全の態勢で1回からテレビ観戦。緊迫した投手戦となったが、オリックスは杉本が仕事をして先制点、9回マクガフからエラーがらみで2点追加し、優勝へ王手をか…

逆転サヨナラホームラン

日本シリーズ第5戦を、仕事から帰って途中からテレビ観戦。2-2の均衡が5回にオリックスの吉田正尚のソロホームランで破られる。オリックスが1点リードするも、ヤクルトが逆転して、もうこのままヤクルト勝利かなと思って見ていた。9回二死一塁で、吉田正尚の…

『俳句』11月号

角川の『俳句』11月号を購入。11月号は、恒例の角川俳句賞発表。今年は「胡瓜サンド」西山ゆかりが受賞した。誰が受賞してもいいが、目を引くのは応募者の中身である。応募者総数551名、年代別でみると70代が一番多く134名、次に多いのが60代132名、50代120…

銀行の窓口対応に思ったこと

銀行の定期預金を解約した際に思ったことを書く。会社の銀行担当者に定期預金の解約を申し入れ、解約事務のために何度も来社してもらうのも気の毒なので直接銀行窓口に行くと告げた。銀行の窓口に行くと予約が優先なので、当日だといつ解約できるかわからな…

日本シリーズ2022

日本シリーズが始まった。2年連続のヤクルトvsオリックス。去年の日本シリーズは、逆転逆転の熱戦で本当に面白かった。今年も第1戦から、見応えがある。オリックスの山本投手が、2本もホームランを打たれたのが意外、途中降板したので本調子ではなかったか。…

円頓寺本のさんぽみち

円頓寺商店街で開催されている古本イベント「円頓寺本のさんぽみち」に出かける。商店街の通りに出された古本ブースを覗いていくのが楽しい。ストレス溜まりまくりなので、今日は思い切りよく買いまくる。谷口ジローのマンガが2冊買えたのは大収穫。最後のシ…

緑内障

通勤電車に緑内障の啓発広告が貼られている。緑内障は視野が狭くなり、最悪失明もありうる怖い眼の病気。健康診断で視力が急に落ちたので眼科医を受診したら、緑内障でないか検査することになり、視野検査をしてもらう。結果は今のところ大丈夫だが、毎年検…

メダリスト

次女が帰省。マンガの話になり『メダリスト』が面白いので買えという。週刊アフタヌーン連載で、次に来るマンガ大賞2022の第1位らしい。ちなみに次女は『宇宙兄弟』のアシスタントスタッフをしている。自分が読むために親に買わせるのだろうが、まあマンガ好…

すごいトシヨリBOOK

ドイツ文学者の池内紀が、2019年に亡くなり3年になる。晩年の著作『すごいトシヨリBOOK』(毎日新聞出版)は、亡くなっても売れ続け、帯によると7万部突破とある。この本は、池内紀が70歳になった時に始めた自分の老いを見つめた観察記録のメモをまとめたも…

円安が止まらない

仕事で海外送金の決済をしているので、為替の動きは気にせざるを得ない。円安がさらに進行、本日1ドル=147円台をつけた。1998年8月以来24年ぶりの円安である。アメリカが積極的に利上げするなか、日本だけが金融緩和を続けている。日米での金利差が開くばか…

秋思

「秋思」という言葉がある。秋に感じるものさびしい思いをいう。確かに秋は物思いにふけるにふさわしい季節かもしれない。冬を前にして、だんだんと寒くなり、活発だった生命活動も静かになる。四季の移ろいに、無常感が生まれる。 あまり積極的な思考にはな…

スポーツの日

10日はスポーツの日で祝日だが、私は仕事日で出社。1964年に東京オリンピックを記念して10月10日を体育の日として国民の祝日に定められた。以来、体育の日でなじみがあったが、いつの間にか改称されている。改称は2020年だから、まだ最近のことだ。体育の日…

今日は休息日

今日は天気が崩れるとの予報。朝から、パソコンの俳句関係のデータ整理をする。午前中で片付けたが、最近は持続力がないので、何をするにも休み休み。昼食後、外出したが雨が降り出したので、セブンイレブンで雑誌『Number』と肉まんを買い家に帰り、昼寝す…

肌寒

急に寒くなり、体調管理に失敗して風邪を引いた。風邪薬を飲んで、とにかく寝る。 身体はだるいが寝てばかりでは駄目なので街歩きをすることに。名古屋古書会館で開催中の「古書の日即売会」に出かける。俳句本を3冊買い、上前津まで歩き三進堂書店で2冊購入…

円楽の俳句

「プレバト!!」が、三遊亭円楽を追悼して、番組の最後に傑作集を放送した。「プレバト!!」では、円楽は名人初段だった。 チーママの裾はしょりたる梅雨の夜 雨の銀座の写真から連想した一句。この句で昇格した時、涙を浮かべながら「無駄に銀座で金を使って…

クドウ氏、寝落ちすること

昨日に続き世界バレー、日本VSイタリア戦を観戦。昨日とは反対に第1セットは取ったが、第2、第3、第4セットを連敗して1対3で敗戦。イタリアはネイションズリーグ優勝国で格上、順位通りの結果ではあるが1セットを取ったから多いに期待した。3セット目から記…

2022世界バレー

世界バレー、日本VSベルギー戦を観戦。第1セットは落としたが、第2、第3、第4セットを連取して3対1で勝利。見ていて思うのは、やはりエースの存在感、日本は第2セットから出場した古賀がチームを牽引した。ベルギーもフィルボッッが得点を叩きだした。観客も…

マイナンバーカード

1日に新型コロナワクチン接種をして、椅子に腰掛けて待機していると、市の職員がマイナンバーカードの勧誘にやってきた。接種会場は市の保険センターだから、市の職員がいるのも不思議ではない。マイナンバーカードも取り扱い期限が延長されて、国は躍起にな…

天高し

本日晴天。青空が何処までも広がり出かけるには申し分ない秋日和なのだが、今日は休憩日にして、部屋でごろごろしている。昨日は真夜中に携帯句会の選句メールを編集し8:00に送信。薬が無くなるので9時にかかりつけのクリニックを受診。10:15に市役所の保険…

コロナワクチン接種4回目

市役所から新型コロナワクチン接種の案内がきていて、本日4回目の接種を済ませる。ワクチンの種類はファイザー製。4回目ともなると慣れてきて、これまで特段の副反応も無かったので、さほど心配もしなかった。今回も今のところ副反応はでていない。コロナも…