2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげる

ちくさ正文館に立ち寄り、コミックコーナーを覗いたら、角川文庫『水木先生とぼく』(作:水木プロダクション、画:村澤昌夫)に出会う。水木しげると弟子である村澤昌夫の師弟関係をマンガで描いたもの。水木しげるは大ファンで、単行本もかなり集めた。本…

『永田耕衣の百句』

アマゾンから『永田耕衣の百句』(ふらんす堂)が届く。永田耕衣という俳人を知ったのは、城山三郎の小説『部長の大晩年』を読んでだった。永田耕衣の俳句も、私には分からない句が多いが、晩年を好きな俳句に没頭して生涯を全うした耕衣は不可思議な魅力を…

最近の書店に思うこと

私が日頃使っている地元書店は「三洋堂書店」である。本だけでは収益が上がらないので、文具雑貨販売、ビデオ・コミックレンタル、古本販売と複合経営である。最近は、マンガでも文庫でも売れ筋商品を、表紙を見せる面陳して大量に置く方式に移行している。…

街歩き 西尾

わが人生で初めて西尾市に足を踏み入れた。西尾市は知っていたが、訪れるきっかけが無かった。古書展で「古本の中央」のコーナーで俳句の本を買って、実際の店舗も行ってみたいと思ったのである。金山駅で名鉄電車に乗り、新安城で西尾線に乗換えて西尾駅で…

「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」

21日放送のフジテレビ「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」の録画を見た。76歳の吉田拓郎は、年内で芸能活動を終了する。テレビ出演はこれが最後。拓郎も爺さんになり、KinKi Kidsも篠原ともえも中年になった。若い頃の篠原ともえは、本当に滅茶…

プレバト炎帝戦2022

木曜日は、『プレバト』を見る。本日は『プレバト炎帝戦2022』で3時間スペシャル放送。今日のお題は「メール」。上位3句の発想が独特で面白い戦いだった。第1位は中田喜子の句。産声送信ドバイは大夕焼産声送信が新鮮。ドバイも意表をついた。 第2位は、丸…

不整脈

不整脈である。心房細動の診断を受け、カテーテルアブレーションの手術を2回した。手術後すぐに不整脈が出たので、処方薬を出してもらい病院へ定期的に通っている。19日は診察日で当日の心電図は正常だったが、前日まる一日心臓がどきどきしていたのが血液検…

肉蕎麦

土岐市へ抜ける道沿いに蕎麦屋を発見。こんなところに蕎麦屋あったかなあと調べてみると昨年7月に開店したらしい。日曜日のお昼に入ってみる。『蕎麦蔵侍ろくせん』という店だが、肉蕎麦が主力商品らしい。肉蕎麦と串カツを注文。肉蕎麦というのが珍しい。肉…

恵那市図書館開館15周年

中日新聞で恵那市図書館が15周年を迎えたことを知る。恵那市図書館は、岐阜県下でも有数の設備と蔵書内容が充実した図書館である。上場企業バローの創始者伊藤喜美氏が私財10億円を恵那市に寄付して作られた。2007年完成時に当時勤務していた銀行の恵那支店…

倉庫会 ホトトギス発掘

本日、雨の予報だったが曇り空。好機とばかり午前中は草刈りに費やす。 午後、名古屋古書会館の即売会「倉庫会」へ向かう。南側のラックに古い雑誌が並べられている。戦前戦後の『ホトトギス』やら『天狼』やら俳句関係の雑誌がゴロゴロ。高野素十や松本たか…

走れコウタロー

朝、新聞の訃報欄に山本コータローの名前を見つける。4日脳内出血で逝去、73才だった。山本コータローと言えば、1970年のヒット曲『走れコウタロー』である。「走れ、走れコウタロー。本命、穴馬かきわけて。』キャッチーな曲が時代の雰囲気とマッチしたのだ…

ナン

今日のお昼はカレー。会社の近くのインドカレーの店でランチ。チキンカレーの中辛を注文。ライスにするか、ナンにするか聞かれて、ナンを選択する。思えば、インド人やネパール人が経営するカレー店も、頻繁に目にするようになり、ナンという食べ物も珍しい…

花いばら

朝、寝てしまい電車を乗り過ごして名古屋駅へ。書くほどのことがない毎日。蕪村の花いばらの句はいいなあ。 花茨故郷の路に似たるかな 愁ひつゝ岡にのぼれば花いばら

高柳克弘『涼しき無』

高柳克弘の第3句集『涼しき無』が届く。この句集、著者が中日新聞の俳句選者をしている関係で、句集にしては珍しく新聞記事として取り上げられた。にもかかわらず、どこの書店にいっても無いのである。頼りのアマゾンさえ本がアップされて来ない。業を煮やし…

日曜日エトセトラ

本日、朝から雨模様。ご近所が初盆を迎えるので、御供を持っていく。去年は我が家がもらっているので、こういうものもお互い様である。そのまま町のコミュニティセンターで参議院議員の投票に行く。雨天なので投票に来る人も少ない。 今週も運動を兼ねて街歩…

土曜日エトセトラ

朝、喫茶店でモーニング。 私の住む地域は旧暦のお盆なので、お墓の掃除。共同墓地は昔は土葬だったので、各家の敷地が長い。我が家でも5つ墓標が縦に並ぶ。梅雨の時期に雑草が一斉に伸びるので墓守も大変なのである。今日は午後から雨予報。曇空で日差しが…

七夕

夜テレビを見ていて、「プレバト」の俳句のお題で、今日が七夕だったことに気づく。七夕だから何かするということがないので、完全に関心外となっている。季節感が薄くなってしまっては、俳句も上達しないわけだ。 今日のプレバトは水彩画が見応えがあった。…

蝉の声

梅雨明けしてから、蝉の鳴き声を耳にすることが多くなった。蝉の声が耳に残るようになると、夏本番である。夏は気分が高揚する季節だったが、もうそんな時代は過ぎてしまい、残念ながらスカッと爽やかな一日はないのである。一番の原因は、熟睡できていない…

あいみょんツアーコンサート中止

7月10日にあいみょんのコンサートに行くはずだった。ところが、バンドメンバーが新型コロナウイルス感染症の陽性判定となり、7/5 -6 大阪城ホール、7/9 -10日本ガイシホールの公演を延期または中止の発表がされた。楽しみにしていたのに残念。あいみょんは、…

チョコレートと睡眠

スーパーで目に止まったのが、江崎グリコのチョコレートGABA。パッケージに「睡眠の質を高める」と表示してある。チョコレートを食べるだけで、良い睡眠が手に入るなら、こんなうれしいことはない。 商品説明によると、GABAには、γ(ガンマ)-アミノ酪酸とい…

夕立

本日も雨。今週は雨模様。 また雑草が伸びるなあ。 最新号のビッグコミックオリジナルの表紙の俳句がよい。 目に映るもの皆濡れている夕立(ゆだち) 村松まことの句。 腰が痛い。寝方が悪かったのだろうか。 何でもそうだが、痛いのは嫌だな。 今日は早く帰…

街歩き 熱田

本日、久しぶりの雨。家にじっとしていればいいのだが、部屋にこもっていても刺激がないので、街歩きに出かける。 本当は、西尾市の「古本の中央」に行ってみたかったが、あいにくのゲリラ豪雨で名鉄が止まってしまっている。計画変更で熱田神宮周辺の本屋巡…

笑いのある生活

私は「歩けなくなったらアカン」「笑えなくなったらアカン」と思って暮らしてます。泣くのは自分一人でもできるが、笑うのは笑わせてくれるものがないと笑えないのだね。手っ取り早く笑うには土屋賢二のエッセイを読むのが一番。 もちろん外見は中身と一致し…

猛暑

「猛暑」の文字がピタリとはまる毎日である。昨日の名古屋は36度、今日の予想は40度。人が活動する気温ではない。昨日は録画したプレバトを見ながら晩酌。携帯句会の編集作業があるから、アルコールを入れたら寝てしまうと思いつつ、酒でも飲まなけりゃやっ…