2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

5月29日(月)九州北部、中国、四国、近畿、東海の各地で梅雨入りの発表がされた。会社帰りは強い雨が降り、まっすぐ帰宅。いよいよ傘が手放せない季節になった。 ぐっすりと眠りたい、というのが最近のささやかな望みである。今日からパジャマを半袖に変えて…

杉原千畝

会社の近くには「命のビザ」で知られる杉原千畝を記念した「人道の道」の起点がある。27日に杉原千畝の故郷八百津町を訪れ、杉原千畝記念館と人道の丘公園のパイプオルガンを模したモニュメントを見学する。杉原がビザ発給によりユダヤ人6000人の命を…

小川軽舟、蛇笏賞受賞

小川軽舟氏の『無辺』が、第57回蛇笏賞を受賞した。蛇笏賞は高齢者の受賞が続き、句集評価よりも俳句界への功労賞みたいになっていたが、若返りが図られ清新な感想をもった。小川軽舟は学年でいえば2年下で同世代。サラリーマン生活を詠んだ句は同感できる…

青畝俳句のユーモアと諧謔

「南風」5月号に掲載した記事の転載です。 阿波野青畝は、高浜虚子が主宰したホトトギス第二期黄金期を担った水原秋桜子、高木素十、山口誓子と並ぶ四Sの一人。俳誌『かつらぎ』を主宰して、一九九二年心不全のため九十三歳で永眠するまで、俳句界を牽引した…

調子が出ません

テンション下りまくりで何もする気にならない。ブログも休みまくり、ネット句会も出し忘れてしまった。 睡眠が上手く取れないことから、全ての不調は始まっている。ぐっすり眠れなくなって久しい。身体はだるいし、スカッとしない日々。 心機一転したいもの…

夏日

本日の最高気温は夏日と同じ。半袖シャツで出勤、窓を開けたぐらいでは、涼しくなるわけもなく、クーラー入れました。昨日の夜は寝苦しく布団からはみ出て風邪を引き、鼻水が出て最悪の日になった。 家に帰ると蝉が鳴いている。何を間違えているんだ。まだ梅…

土曜日なんだけど

本日、天気予報は雨。午前中は、なんとか曇り空が持ちそうなので、先週の続きの草刈りを敢行する。庭を刈り終え、隣接する休耕田に移る。みっちり2時間作業してシャワーを浴びる。この後、名古屋古書会館の「名鯱会」へ。句集を1冊購入。大学堂書店で1冊買…

エトセトラ

無呼吸症候群の数値が悪化しているので来月、一日入院してCPAPの再調整することになり、本日院長の事前診断を受ける。予約時間を30分以上待たされ、使用時間と数値が悪いという指摘のみ。この専門クリニックは、機器の使用状況を言うばかりで、患者に寄り添…

ポテトチップスと日本人

ポテトチップスは、スーパーにもコンビニにもズラリと並び、今や国民食である。いつの間にか、ポテトチップスがある風景が当たり前になった。朝日新書の『ポテトチップスと日本人』(稲田豊史)を読了。ボテトチップスの歴史と業界事情が、詳しく書かれた好…

ツブラジイ

GWに出かけたドライブで見た、山中に輝くような黄金色の木の名前が思い出せない。知っているのに名前が出て来ないもどかしさ。家に帰り、そういえばあの木岐阜城のある金華山に沢山生えていたよなと記憶が蘇り「金華山 黄金色 木」でスマホ検索する。出まし…

岡崎城と蒲郡

GWに夫婦の休みが重なり用事がないのは5日だけなので、天気も良いのでドライブに出かける。まず行ったのが岡崎城。大河ドラマ効果で、9時開場なのだが、開場前から長蛇の列であった。続いて蒲郡へ向かう。ナビに従って走行したら旧道なのか、潰れたラブホテ…

晩酌

以前は毎日晩酌をしていたが、最近は酒が残るので、月に数えるほどになっている。新商品で並んでいた「タコハイ」から飲み始め「檸檬堂」に移り3缶も空けてしまった。タコハイ初めて飲んだが、スッキリして美味い。 世間はゴールデンウィーク、今日も一日仕…

スターバックス

昼食にチキンカレーを食べ、スタバでホットコーヒー。 スタバは久しぶりだが、GWだからか、いつもより人が少ない。広い店内でゆったりできて、いいといえばいいんだが。 スタバにも人の少なし黄金週間