2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月尽

本日2月の最終日、うるう年だから1日多い。朝から曇空、岐阜市へドライブ。 長良の古書店「鯨書房」は2月で閉店。シャッターは開いていたが営業はしておらず、軽四輪に荷物を載せて搬出作業をしていた。鯨書房では古書を売ったことも買ったこともある。豊…

家飲み

酒を飲むのは好きである。駅までは車通勤なので、仕事帰りに飲むことは、最近ほとんどない。家に帰って晩酌するパターンがほとんど。酒はその日の気分で、ビール、ワイン、焼酎、日本酒なんでもござれ。だがもう近頃は、2~3杯で出来上がってしまう。量よ…

閑話休題

疲れがたまって書くことが浮かばない。 休憩も大事だよね。 世間では、日毎にコロナウイルスの感染者数が増えている。 台所に、蕗の薹が5つほど置いてある。娘が採ってきたのかな。 春は確実に来ているぞ。 ほとばしる水のほとりの蕗の薹 野村泊月の句。

新型コロナウイルス

コロナウイルスの感染拡大による影響が身の回りにも出てきた。高校の同窓の集まる会合を7月に延期すると案内メールが配信される。母の入所する老健施設からは面会禁止の連絡が入る。会社では社内研修が中止。今日はキャンセルできなかった弁当を持って近く…

宇宙兄弟37巻発売

『俳句』3月号を買いに書店へ行くと、『宇宙兄弟』の最新刊37巻が売られている。あれっ、発売はもう少し先のはずと思ったが、それが買わない理由にはならず、オールカラー版1巻付きの特装版を購入。うちの次女がアシスタントでお世話になってます。今回…

フィル・ウッズ

夜の寝室で一人ジャズを聴く快楽。いまは、フィル・ウッズの「WARM WOODS」を聞いている。初期のアルバムらしいが、アルト・サックスが軽快に鳴り響き、気持ちよい。ジャズは歌詞が無いから好きだ。純粋に音だけが楽しめる。言葉の意味はいらない。 サックス…

『ねこもかぞく』

昨日買った『ねこもかぞく』(さくら舎)が面白い。帯には「又吉直樹絶賛!!夢中で読みました」とあったが、同感。俳人の堀本裕樹とねこまきのコラボした本で、家族を詠んだ88句に堀本が文章、ねこまきがマンガをつけたもの。ねこまきの猫マンガがすごくい…

丸栄ビル解体

名古屋の栄を歩くと、丸栄のビルが解体されて、瓦礫が山となっている。重機が動く中、作業員が埃が舞い上がらないように水をまいていた。4Mの一各丸栄デパートがなくなり、丸善の入っていたビルもすでにない。街はダイナミックに変貌していく。 私の住む瑞浪…

葛原妙子

短歌がマイブーム。知らないことを知ることは楽しい。短歌界のことは、文学史程度のことしか知らないので、なにもかも新鮮。とりあえず本を買い込み手当たり次第に読んでいる。その中で関心を持ったのが葛原妙子。いくつかの短歌を読んだだけなのだが、なに…

ホルター心電図 

19日名古屋ハートセンターに行き、検査のため付けたホルター心電図を外してもらう。私が装着したのは、フクダ電子製の「パッチ型の長時間心電図レコーダ」というもので、電池を交換せず,入浴中も含めた最大14日間の1誘導全波形連続記録できる優れもの。24時…

句相撲

『俳壇』3月号で坪内稔典の俳壇時評「句相撲が俳句の根っこ」のタイトルで、長谷川櫂に苦言を呈している。長谷川櫂の言論は首を傾げたいことがしばしばあるが、本人は自分の作り上げた虚妄に溺れてしまっている。稔典さんの言うように、俳句はもともと俗なも…

「面白い」のつくりかた

新潮新書の『「面白い」のつくりかた』(佐々木健一)を読んでいる。週刊現代のブックレビューに書名がでていて、興味引かれるものがあり購入。著者は、TV番組の制作者。面白いとは差異と共感の両輪とし、人を動かすのは差異との主張は説得力がある。アイデ…

スマホ修理完了

壊れたスマホの修理が完了したとの連絡をもらいソフトバンク瑞浪店に取りにいく。メーカーのコメントでは、故障原因は基板の不具合とあっさりしたもの。基板を交換したから不具合はなくなるだろうが、購入して数ヶ月で、何もしないのに壊れてデータの一部消…

徒然舎

岐阜市の古本屋徒然舎さんに、蔵書の処分を依頼しているのだが、前回積みきれなかった分を取りにきてもらい、次の買取日の打ち合わせをする。次は、演劇関係とマンガを処分予定。買い取っていただいた文庫は新たな所有者を求め、2月中展開されている「大!文…

ちあきなおみ

今週の週刊現代にちあきなおみの記事が掲載されていて、懐かしく読む。彼女が歌わなくなって27年たつ。歌の旨さでは、彼女を超える人はいないだろう。「矢切の渡し」は、ちあきなおみを聴いたら他の歌手は聴けない。「冬隣」はしみじみと心をうつ。歌唱力は…

キングダム、信復活

週刊ヤングジャンプに掲載中の『キングダム』のファンである。最新号で、宿敵龐煖を倒すも力尽きて死んだ主人公信が冥界から救出されて復活した。しかし、このストーリーは必要だったのだろうか。龐煖との戦闘が相討ちとなるほど重要だったことはわかるが、…

日本一売れたシングル曲

テレビをつけたら、百万枚以上売れた曲すべて聞かせますという企画で、AKBやらB'zやら流れている。さて一番売れたのは何かなと最後まで観てしまう。答えは、「およげたい焼きクン」でした。480万枚は、曲の販売方法が多様化してきているから、今後も抜かれな…

ブログ開設6周年

本日でブログ開設6年周年となる。平成26年2月11日、思い立ったらすぐやるということで、始まった。毎日駄文に俳句を一句は載せてアップしてきた。俳句に縁切りしない工夫だったが、俳句の楽しみは無限であり、今日まで来た。記事数も2182件となり、もはや何…

続スマホが壊れた!

8日、地元のソフトバンクのショップに朝一番で行き修理を依頼。スマホアドバイザーの人にデータを代替機に移してもらうが、LINEとメールの一部は移せずデータ消失。携帯句会の結果発表の締切日は8日で、パソコンのメールで作業をすると、一部の人にメールが…

マスク

昨日、今日と冷え込む日が続く。世間ではコロナウイルスが猛威をふるっている。マスクと手洗いは必須だが、マスクをしていない人も結構いる。国内では死亡者は出ていないので、そんなに危機感はないのかもしれない。マスクが品切れで買えないと会社のひとが…

スマホが壊れた!

3日、旅行の最終日に土産をPayPay で支払しようとしたら突然エラー発生、セーフモードに切り替わる。4日会社近くのソフトバンクのショップに相談すると、メーカーに出して修理するしかないと言われる。データのバックアップが担当者がいないのでできず、地元…

九州旅行

2月1日~3日、小中学校の同年6人で九州旅行。ひたすら飲み食い歩く旅。初日は、福岡へ。ホテル近くの櫛田神社に参拝し中洲で早速宴会。夕食はもつ鍋、屋台でまた宴会。 2日目は、レンタカーで長崎へ移動。途中のSAで財布を忘れた奴がいて一騒動。無事財布は…