2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ドキュメント

大晦日、一年の最終日。6時に起床。朝食を食べて、大掃除にとりかかる。といっても、全部は無理なので玄関を中心に掃き掃除、雑巾掛けをする。10時買い物。いつものスーパーで、寿司、刺身など食料品の買い出し。昼食後、清掃の続き。我が家は神道なので、墓…

仕事納め

本日30日で仕事納め。朝からフル回転で月末事務を処理していく。当座の残高が、記帳と合わず原因解明に時間を取られる。午後2時から全員で大掃除。蛍光灯を全部取り外し清掃した。最後に社長の話があり、御歳暮を分配して5時30分退社。色々あったが、あっと…

『新版 角川俳句大歳時記』

角川の俳句大歳時記が15年ぶりに改訂された。12月21日に最終巻の新年が発売され全五巻が完結した。角川の歳時記を書棚に並べることは夢だったが、15年ぶりの大改訂をよい契機として、思い切って購入。今時、箱入りというのが素晴らしい。わが俳句は一向に上…

『イブニング』休刊

講談社のコミック雑誌『イブニング』が、2023年2月28日発売の『イブニング』6号をもって休刊することが公式サイトで発表された。 月2回の販売で4万部の売上だったそうだが、厳しかったのだろう。 個人的には、連載中の小林まことの『女子柔道部物語』がどう…

大動脈乖離

LINEに訃報の連絡が入る。友人の奧さんが亡くなったとの知らせ。仕事を切り上げ、通夜式に参列。急性の大動脈解離で亡くなったとのこと。朝娘を駅に送り、帰りの運転中に発症。自分で救急車を呼んだが、大雪の土曜日で、対応できる病院に間に合わなかった。…

2022年 私の3句

仲間内で行っている携帯句会は、12月24日に、その年の自選ベスト三句を発表している。今年の私の選んだ句は、以下の三句。今年一番ショックだったのは、ロシアのウクライナへの軍事侵攻だった。暴挙に怒りが治まらなかった。 万愚節轍噴煙瓦礫屑 向日葵やた…

『宇宙兄弟』連載15周年

宇宙兄弟【公式】 @uchu_kyodai · 12月23日 #宇宙兄弟42巻 発売&連載15周年を記念し「宇宙兄弟ちびキャラVer.」LINEスタンプを制作しました 作画は宇宙兄弟アシスタントのあさころ(@asa_cororo)が担当。原案はファンの方々と一緒に作りました 「バクバク…

ホワイトクリスマス

朝から大雪。新潟県の豪雪の報道に大変だなと思っていたら、今年初めての積雪である。まもな薬切れになるので、かかりつけのクリニックへ雪の降る中出かける。土曜日は午前中のみの診療だから仕方がないのである。薬をもらい、ガソリンを給油して、スーパー…

第65回南風メール句会

第65回南風メール句会の結果が送信される。今回の参加者は76名。成績は相変わらずである。 冬三日月独り暮らしの一軒家 2点句。 四季桜本名久と云ひし人 杉田久女の本名は久。墓地は私の住む市の隣である豊田市小原にある。四季桜が有名。1点句。

このマンガがすごい!2023

毎年、12月には宝島社のムック『このマンガがすごい!』を買う。今年も購入して、面白いマンガがないかとリサーチ。今年のオトコ編は、モクモクれん『光が死んだ夏』(KADOKAWA)、オンナ編はトマトスープ『天幕のジャードゥーガール』が選ばれた。今年は、…

ワールドカップ決勝戦

ワールドカップ決勝戦は、アルゼンチンVSフランス。見てよかった。サッカーの面白さが凝縮された歴史に残る試合となった。前半は完全にアルゼンチンが支配し、メッシのPK、アシストで2ー0、アルゼンチンが圧倒的に有利となった。しかし後半、フランスのエム…

あいみょん弾き語り2022 サーチライト

12月18日にUーNEXTが、『あいみょん弾き語り2022 サーチライト』を独占配信した。長女にUーNEXTにつないでもらい2人で見る。あいみょんが11月5日に阪神甲子園で開催した単独弾き語りライブのの映像である。高校を中退し路上ライブを重ねて上京、シンガー…

THE FIRST SLAM DUNK

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマに『THE FIRST SLAM DUNK』を見に行く。『SLAM DUNK』は全巻持っていて、今も読み返す。井上雄彦が脚本監督とあっては期待も高まるというもの。宮城リョータのエピソードを軸に山王戦が描かれる。ラストの時間帯の攻…

下呂温泉

下呂温泉に来ている。 早く着いたので、温泉街をブラブラ歩き回る。チャップリンや林羅山の像の前で写真を撮る。 昼食は鶏ちゃん。生ビールが旨い。

ワールドカップ 日本VSクロアチア

ワールドカップの日本VSクロアチアを見る。1対1で延長戦、PK戦の末に敗戦。8強入りならず。あと一歩だったが、残念。4年後に期待したい。 まもなく3時、寝なくては。

LINEが送信できない!

LINEで同年会の会計報告を送ろうとしたら送れない。どうしてなのかわからず、同年会には出たが、みんなに事情を話すと、トラブルは自分の携帯だけと判明。検索して対処方法を試しているうちに、バージョンが古くてサポート切れなことが原因とわかる。LINEの…

ワールドカップ 日本VSスペイン

ワールドカップの日本VSスペインを見る。4時起きしようと思いながらも、10分ほど寝すごし、テレビをつけると試合は始まっていて、いきなりスペインの先制ゴール。前半は0-1でボールを支配され苦しい展開。後半、選手交代してから堂安の同点ゴール、その後す…

12月始まる!

あれよあれよという間に十二月である。月末のバタバタと退職者の業務の引き継ぎで、疲れてブログも3日休んでしまった。さぼりました、スミマセン。 コロナは五類に変更とか言っているうちに感染拡大。新規採用のアルバイトは、コロナのため出社できず引き継…