代理手続

今日は半日有休をとり、母関係の諸手続きを一気に片付けました。まず、市役所で介護認定の更新手続き。案内は早くもらっていたが、まだ先と思っていたら申請期間を過ぎていました。丁寧な対応でありがたかった。次に銀行で口座振替の手続きをするが、印鑑相違。預かっている印鑑は一つだけなので紛失変更の手続きをする。そのあとJ Aで預金証書の再発行手続きをしてもらう。親といっても自分が管理していないものは、よくわからないのが現実。
週刊誌などで親の死後の手続きの特集がよくくまれるが、大変なのがよくわかる。日頃から整理して、準備しておかないと残された人が困るのは間違いない。


一瞬にしてみな遺品雲の峰


櫂未知子の句。