『海が走るエンドロール』

このマンガがすごい!2022」オンナ編第一位のマンガである。去年買って積ん読状態になっていたが、第2巻が発売されたのをきっかけに読み出す。女主人公の茅野うみ子は65歳。夫が亡くなり半年位、ふとしたことから映画館に入り、海という映像専攻の美大生に出会い物語が動き出す。あと1年と少しで私も65歳である。同世代になるのか。しかし、老化の進行は人それぞれだが、この女主人公ちょっと老けすぎ。今どきのこの年齢の人達は、もっと元気。あと10年位したらマンガに描かれている感じになる。年下から見たら老人など、みな一緒か。ストーリーは海で映画を撮ると決意して1巻は終わったが、期待感を持って追いかけていきたい。


島々に灯をともしけり春の海


正岡子規の句。