礼服の新調

本日、礼服を買いにAOKIへ行く。別にどこの店でもよかったが、AOKIにしたのは財布に割引券があったから。最近参列した葬儀でボタンが取れて難儀をしたため、思いきって新調することにした。人は礼服を何回買い換えるのだろう。頻繁に使う訳ではないので、体型が変わってサイズに不都合ができた時ぐらいしか購入しないのではないだろうか。今まで使っていた礼服も中年体型になり購入したが、もう10年以上使っている。ボタンが取れたのは、よく使った証拠か。親戚、友人、知人と何人の葬儀やへ法事に出たことか。結婚式などのお祝い事もまたよく出さしてもらった。全ては思い出であるが、未来のことについては新しい礼服で臨むことにした。気分一新、テンションもあがる。