『俳句は入門できる』

 長嶋有の『俳句は入門できる』(朝日新書)を読了。長嶋有は小説家だが、俳句歴も24年あり句集も出している。なかなか面白い発言が随所にあり、共感したところを少し抜粋。

 

どんな俳句にも作者がいる。どんな創作も作者がいる、と言い換えてもいいんだが、俳句は特に、作者がいるなあ、いるいる、と思う。

               

写真なんか、間違ってシャッターを押しちゃっても写真だ。でも、間違って俳句ができることはない。文字をそのように並べて発表した人が、必ずいる。つまり、俳句には「そういうことを俳句にした人がいる」という文字情報が添付されている。

               

「ということを俳句にする」にも、さらに付帯する言葉がある。それは「わざわざ」だ。我々はわざわざ俳句を作っているのだ。そうでない俳人はいない。俳句を作り続けるということは、どこまで「わざわざ」創作できるか、という試みをするということでもある。

 

寝そべりほら二ホンタンポポの咢である

 

長嶋有の句。