ママチャリ

第35回南風メール句会の選句結果が届く。

 

子を乗せてペダルこぐ母立葵 

 

並選で2名の方にとっていただきました。この句は、会社に向かう通勤時間帯に、ママチャリのチャイルドシートに子供を乗せ、保育施設に子供を預けに必死にペダルをこぐ母親を詠んだもの。投句の時に「ママチャリ」という言葉を使っていいか悩んだ末に使わないことを選択した。アマゾンで検索するとママチャリで膨大な商品がヒットするが「ママチャリ」は共通語なのだろうか。「チャリンコ」は大阪弁で、それに共通語の母を意味する「ママ」を合体させている。俗語のようにも思うが、三省堂 大辞林 第三版 には、

 

ママ ちゃり 〔「ママが乗るちゃりんこ」の意〕

俗に、生活用途に特化した仕様の自転車のこと。小型で乗降が容易な形状で、物を入れるカゴがついたもの

 

と掲載されている。「ママチャリ」の言葉を使った方が、よりリアリティが出たのだろうか。