パジャマを買いにいこう

最近とみに老いに関係する本を読むことが多くなった。他の人はどんなふうにしてるのかなという、素朴な疑問を明らかにしたい。まあ、覗き見ですな。
老人に最も大切なのは健康であるのは間違いない。そのベースは食べて寝ること。食べることは問題ないが、ぐっすり眠れない。眠って起きたら朝、という熟睡が無くなって久しい。寝付きはいい、眠れない訳ではない。ただ途中2~3回目が覚めて、小間切れ睡眠になるのだ。枕を変えたり、ベッドの寝具は暖かくしてはいるけれど、上手くいかない。
気分を変えるために、パジャマを新調しようかな。値段のはるものでもないし。そうだ、それはいい考えだ。よく眠れるほど幸せな事はない。永遠の眠りについたらどうだって。それはもう少し先でお願いします。年金もまだ受け取ってないのだから。


不審音次々落ちて屋根の雪