愛知県誕生150年

金山駅に張り出されたポスターに「愛知県誕生150年」とある。明治5年に愛知県が誕生して11月に150年を迎えるとのこと。

愛知県の愛知っていい名前だとかねてから思っていた。「愛知」とは「哲学」を意味しますよね。

愛知県のホームページに愛知県の由来が載せてある。

 

 「あいち」の地名は、万葉集巻三の高市黒人の歌「桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る」に詠まれている、「年魚市潟(あゆちがた)」の「あゆち」が「あいち」に転じたと言われています。
 廃藩置県後、県庁が愛知郡の名古屋城内に置かれたところから県名に採用されました。

 

息白し愛知の人は名古屋弁