チェーンソーマン

『このマンガがすごい2021』でオトコ編第1位の『チェーンソーマン』の2巻まで読んだ。帯の宣伝文句がすごい。「圧倒的アクション。煽情的ストーリー。悪魔的キャラクター。デンノコ悪魔の絶叫、世界に轟く!」「徹頭徹尾、ブッ壊れてる!!」累計500万部突破とある。現在9巻だから、ざっと55万人の読者がいる勘定になる。この人気の秘密は何なのか、それが知りたくて読んでいる。作者の藤本タツキは、大学時代にアルバイトするのが嫌だから、マンガを書いてその原稿料で生活していたという。破格のマンガ家が書いた作品がつまらないわけがないか。血みどろのスプラッターなマンガを、人に読ませてしまう腕力恐るべし。


玄冬の海に百の目啼鴎


高澤良一の句。