プレバト「冬麗戦2021」

14日放送のプレバトは、「俳句」冬麗選で3時間スペシャル。俳句の前のスプレーアートが面白かった。日向坂46の金村美玖の作品もよかったが、何といっても千原ジュニア研ナオコの絵にはうなった。大胆にデフォルメして配置を少しずらし、鼻にはテープ。誰が見ても研ナオコというキャラクターが迫ってくる。才能あります、脱帽です。
俳句の方は、2020年秀句を詠んだ10名が選抜され「輪ゴム」の題で競った。このお題は難しかったと思うが、優勝者は特待生の女優森口瑤子。彼女の秀句として紹介された「謎解きの頁に蜘蛛は果ててゐる」のほうが冬麗戦の句より好きだ。


風花へしゅぱんしゅぱんとゴム鉄ぽう


森口瑤子の句