俵万智の俳句

ビッグコミックオリジナル」の3月5日号の表紙に俵万智の俳句が掲載されている。「ビッグコミックオリジナル」は漫画雑誌だが、なぜか最近は表紙にいろいろな人の俳句を載せるのが恒例となっている。今回は代表作『サラダ記念日』で有名な歌人俵万智である。


リサイクルされて私は風車


おそらく、リサイクルのペットボトルが風車として回っている光景を俳句にしたのだろう。風車が擬人化されて告白しているような俳句である。この俳句の特徴は「私は」と入れたことだろう。短歌は主情を叙述する文芸だから、私が全面にでてくる。俳句は物に託して表現することが多い。俳人が作れば「私は」のフレーズは入れないだろうな。


回り出すペットボトルの風車


私も作ってみた。