入浴の効用

給湯器に異変が発生したのは、先々週。水漏れを発見して、応急処置をしたのだが、13日に完全に壊れて湯が出なくなり、風呂もわかせなくなった。春になっているので、まだなんとかガマンできたが、湯が出ないと、本当に困ってしまう。入浴は毎日する。湯船につかって、リラックスする時間は至福の時間である。風呂に入れないので、疲れがとれず身体がきしんでいる感じがする。当然よく眠れないので、さらに疲労が蓄積されていく。業者さんに来てもらい、代替品を付けてもらって湯が出るようにしてもらい、久しぶりに入浴。生活インフラが壊れることの大変さを存分に経験した。遠くウクライナで戦禍により生活を破壊されている沢山の人達に思いを馳せる。戦争は誰にも幸福をもたらさない。平和のなかで入浴できる、ありがたさ。


春の宵五体満足湯につかる