CPAP

 CPAPとは、鼻に装着したマスクから空気を送りこむことにより、ある一定の圧力を気道にかける方法で、Continuous Positive Airway Pressureの頭文字をとってCPAPシーパップ)と呼ばれる。睡眠時無呼吸症候群SAS)の治療法で、私も毎日機器を装着して寝ている。
 爆笑問題太田光夫妻は、睡眠時無呼吸症候群で、夫妻揃ってCPAPを装着して寝ているという記事を読み、ご同輩なのかとにわかに親近感を覚える。機器を装着して二人並んで寝ている姿を想像すると、それはそれでシュールな光景である。
 CPAPにより、睡眠時無呼吸症候群をなおすことはできないが、身体への負担が軽くなるのは事実。最早、死ぬまでお友達の関係である。 


春眠といふ深海にただよへり


鷹羽狩行の句。