水木さん、貴方もですか。

漫画家の水木しげるの娘さんである水木悦子の『ゲゲゲの娘日記』を読んでいたら、最初から二つ目の「父と病院」の文章で、水木しげる睡眠時無呼吸症候群だったことを知る。診察時に昼間やたら眠いと言ったところ診察を勧められる。

『案の定、父は重症の睡眠時無呼吸症候群だった。
そして今後は呼吸を助けるための機械を鼻に接着して眠るように指示された。最初こそつけるのを嫌がっていた父だが、今では旅行にも持っていく程の必需品となった。』

何と水木しげる大先生も睡眠時無呼吸症候群だった。しかも私と同じく重症でCPAP装着とは、もう親近感MAXですな。
 睡眠時無呼吸症候群は珍しい病気ではない。最近も爆笑問題の太田夫妻が、二人揃ってCPAP装着していると知った。同病者に、変な連帯意識を持つ今日この頃の私です。