ブログ休筆の案内

人生は一に健康ニにお金三に愛情あとは泣くだけ 48才で逝った仙波龍英の歌。 手術が終わるまで、本ブログを休筆することにします。健康の崩壊感覚のなか、再生の日が来るまで忍耐の日々。

村越化石

『俳句界』7月号の特集は「魂の俳人 村越化石」。今年1月に荒波力の『生きねばや―評伝村越化石』が出版されたからだろうか。ハンセン病患者の村越化石は、少年期から隔離生活を余儀なくされ、最後は全盲となったが、素晴らしい句群を残した。 生き堪へて七…

ゴルトベルク変奏曲

言い伝えによると、不眠症のロシアの大使のためにバッハが作った曲らしい。私は寝てから目が覚めると寝られないのである。仕方がないのでジャック・ルーシェを聴きだしたが、やっぱりグールドが聴きたくなり、CDを捜すが行方不明。あきらめてグールド最初の…

快眠

一昨日は検査入院でクリニックに泊まり、結局寝られず一日苦しい思いをした。寝るなら、やっぱり自宅が一番。誰が何と言おうと、慣れたベッドと寝室が一番落ち着くのである。昨日は一度起きたが、十分に睡眠がとれた。寝起きがさわやかでないと、いい一日の…

検査入院

19日、かかりつけのクリニックへ検査入院。無呼吸症候群の数値が悪化したため検査が必要とのこと。夕方クリニックに入り、電極を身体中に装着して7:30より検査開始。口を塞いで鼻呼吸なので、最近動悸息切れが激しい私は呼吸困難で目が覚め、それから眠れな…

プレミアムハイボール<白州>

2023年は、サントリーの創業者・鳥井信治郎氏がのちにニッカウヰスキーを創業する竹鶴政孝氏らとともに、日本初のモルトウイスキー蒸溜所「山崎蒸溜所」を建設着手した1923年から100周年にあたる。これを記念して、6月6日数量限定で「プレミアムハイボール…

蛍狩

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの 池田澄子の有名な俳句である。 土岐市鶴里町で16日開催された『ホタルまつり&竹灯り』に出かける。公民館の2階でアンデス&ラテン音楽「TAKISUN」のミニコンサートを聴く。その後、ホタルを見て川沿いに歩く。子供の頃ホ…

黒崎善四郎

『北村薫のうた合わせ百人一首』(新潮文庫)を読んでいる。この本超絶面白い。解説の三浦しおんは、「本書をふがふが読んだ」とあるが、現代短歌のめくるめく世界を散策できる。 黒崎善四郎の介護5の妻を詠んだ歌群が胸をうつ。 東京にもこんなに綺麗な秋晴…

自分がおじいさんになるということ

おじいさんと呼ばれるのはいつからなのだろう。年金をもらいだしたらか、孫ができたらか。 意外に本人は自覚が無い、体力が落ちて薬のお世話になっているにも関わらずだ。爺さんと呼ばれるのは後期高齢者になってからだなと、身勝手極まりない。 勢古浩爾の…

サクランボ

サクランボが旬を迎えている。スーパーにパックがずらりと並んでいるので、一つ購入。サクランボは好物なので季節になったら、買わずにはいられない。サクランボの生産は、7割が山形県であり、私の買ったのも山形産である。サクランボでも『佐藤錦』は糖度…

和田誠展

Amazonから『和田誠展』の公式図録が届く。厚さ5センチはあるかな、83年の和田誠の画業が一冊にまとめられ、どこを開いても楽しい。 和田誠が亡くなったのが2019年で、現在巡回展が開催中であり、現在は京都で18日まで。この秋には刈谷市美術館で開催予定、…

お早ようございます

午前五時、目が覚めた。朝の冷気を身体に感じる。カーテン越しに、囀る鳥の声が聞こえる。カラスもたまになく。川の水音は絶え間ない。蛙が鳴いた。自動車の音、もう動いている人がいる。一日の始まりはそれぞれ。日曜日はしっかり休んだので、体調は良し。…

『滑走路』

『クドウ、萩原慎一郎っていう歌人知っているか?』と、3年ぶりの大学時代の仲間の飲み会の二次会で友人Sが聞いてくる。萩原と聞いて私が思い浮かべたのは、萩原裕幸。『滑走路という歌集出してるんだけど』。歌集『滑走路』が書棚にあること、映画にもなり…

山崎方代

山崎方代という歌人がいた。 ときおり、方代の歌を読み返す。 こんなにも湯呑茶碗はあたたかくしどろもどろに吾はおるなり ねむれない冬の畳にしみじみとおのれの影を動かしてみる 人間はかくのごとくにかなしくてあとふりむけば物落ちている ぐっすり眠りた…

計画運休

台風2号と梅雨前線の影響で、2日は大雨。昼食に外に少し出ただけで、ズボンはびしょ濡れ。通勤に使うJR中央線は11時頃には高蔵寺以降の計画運休を発表。午後には面談の約束もあり、宿泊を覚悟する。仕事を終え、名古屋栄のサウナフジを予約。店内で一人晩…

ともだち

1日は会社を休み、幼馴染みの葬儀に参列。保育園、小中学校が一緒、大人になってからも、旅行へ行くなどして遊んだ。LINEに入った突然の訃報に驚く。最後に会ったのは去年の8月、大動脈乖離になったが一命を取りとめ、元気な姿で話をしていたが。建築士で…

梅雨入り

5月29日(月)九州北部、中国、四国、近畿、東海の各地で梅雨入りの発表がされた。会社帰りは強い雨が降り、まっすぐ帰宅。いよいよ傘が手放せない季節になった。 ぐっすりと眠りたい、というのが最近のささやかな望みである。今日からパジャマを半袖に変えて…

杉原千畝

会社の近くには「命のビザ」で知られる杉原千畝を記念した「人道の道」の起点がある。27日に杉原千畝の故郷八百津町を訪れ、杉原千畝記念館と人道の丘公園のパイプオルガンを模したモニュメントを見学する。杉原がビザ発給によりユダヤ人6000人の命を…

小川軽舟、蛇笏賞受賞

小川軽舟氏の『無辺』が、第57回蛇笏賞を受賞した。蛇笏賞は高齢者の受賞が続き、句集評価よりも俳句界への功労賞みたいになっていたが、若返りが図られ清新な感想をもった。小川軽舟は学年でいえば2年下で同世代。サラリーマン生活を詠んだ句は同感できる…

青畝俳句のユーモアと諧謔

「南風」5月号に掲載した記事の転載です。 阿波野青畝は、高浜虚子が主宰したホトトギス第二期黄金期を担った水原秋桜子、高木素十、山口誓子と並ぶ四Sの一人。俳誌『かつらぎ』を主宰して、一九九二年心不全のため九十三歳で永眠するまで、俳句界を牽引した…

調子が出ません

テンション下りまくりで何もする気にならない。ブログも休みまくり、ネット句会も出し忘れてしまった。 睡眠が上手く取れないことから、全ての不調は始まっている。ぐっすり眠れなくなって久しい。身体はだるいし、スカッとしない日々。 心機一転したいもの…

夏日

本日の最高気温は夏日と同じ。半袖シャツで出勤、窓を開けたぐらいでは、涼しくなるわけもなく、クーラー入れました。昨日の夜は寝苦しく布団からはみ出て風邪を引き、鼻水が出て最悪の日になった。 家に帰ると蝉が鳴いている。何を間違えているんだ。まだ梅…

土曜日なんだけど

本日、天気予報は雨。午前中は、なんとか曇り空が持ちそうなので、先週の続きの草刈りを敢行する。庭を刈り終え、隣接する休耕田に移る。みっちり2時間作業してシャワーを浴びる。この後、名古屋古書会館の「名鯱会」へ。句集を1冊購入。大学堂書店で1冊買…

エトセトラ

無呼吸症候群の数値が悪化しているので来月、一日入院してCPAPの再調整することになり、本日院長の事前診断を受ける。予約時間を30分以上待たされ、使用時間と数値が悪いという指摘のみ。この専門クリニックは、機器の使用状況を言うばかりで、患者に寄り添…

ポテトチップスと日本人

ポテトチップスは、スーパーにもコンビニにもズラリと並び、今や国民食である。いつの間にか、ポテトチップスがある風景が当たり前になった。朝日新書の『ポテトチップスと日本人』(稲田豊史)を読了。ボテトチップスの歴史と業界事情が、詳しく書かれた好…

ツブラジイ

GWに出かけたドライブで見た、山中に輝くような黄金色の木の名前が思い出せない。知っているのに名前が出て来ないもどかしさ。家に帰り、そういえばあの木岐阜城のある金華山に沢山生えていたよなと記憶が蘇り「金華山 黄金色 木」でスマホ検索する。出まし…

岡崎城と蒲郡

GWに夫婦の休みが重なり用事がないのは5日だけなので、天気も良いのでドライブに出かける。まず行ったのが岡崎城。大河ドラマ効果で、9時開場なのだが、開場前から長蛇の列であった。続いて蒲郡へ向かう。ナビに従って走行したら旧道なのか、潰れたラブホテ…

晩酌

以前は毎日晩酌をしていたが、最近は酒が残るので、月に数えるほどになっている。新商品で並んでいた「タコハイ」から飲み始め「檸檬堂」に移り3缶も空けてしまった。タコハイ初めて飲んだが、スッキリして美味い。 世間はゴールデンウィーク、今日も一日仕…

スターバックス

昼食にチキンカレーを食べ、スタバでホットコーヒー。 スタバは久しぶりだが、GWだからか、いつもより人が少ない。広い店内でゆったりできて、いいといえばいいんだが。 スタバにも人の少なし黄金週間

遠蛙

GWが始まった。夜中に目が覚めて、断続的睡眠になり、身体がだるい。夜中に聞こえてきたのは蛙の鳴き声。田植えの準備で田に水が入って蛙の生息環境が整った。生殖活動が活発化する。夜もすがら蛙の声が聞こえていた。蛙の声は季節の風物詩である。春が終り…